RC飽きたぁと思いつつ12だけは唯一残りました(・o・)

12
やると楽しいのでボチボチ12始動しだしました。

とりあえずリポにしないと・・・・

モーター買わないと・・\

■1/121次予選■クレスト

昼間の気温は半そででちょうどよい天気。
5月までならなんとか人間ももちそうなあちさ。
6月以降はやるきがうせるあちさ。
今回1/12久々の昼レースで車もオプション仕様で挑戦。

サイドリンクの長さ変更で違いは!!!!


はっきりいって自分にはわかりません!!!
ただ急遽変えても運転に支障はなかったというかジェネなれたてからそこそこ走れるようになったかな

オプション付けてわかった事は



サイドリンクが邪魔してサイドスプリングにロールしたときにあたる。
バッテリーが前ボジに出来ないくらいです。
サイドスプリングの当りはうちっかわ削ればどうにかなるけどバッテリー部分はだめげ。
だいたいの人は後ポジションなので問題なし!?
赤丸4箇所の内っかわ全部削らないとあたりまくりってました。

ピポッド変更は自分にはわからん。

フロントの強化アクスルは芋ネジがっつり固定しないと調整がだるいのと長く飛び出ててやだったのでボタンビスに変更ボタンビスも超短いやつじゃないと長すぎてスペーサーが必要になる。

振動でハズレ防止のため少しネジ山にキズ付けるかネジロックがあるといいかも?!

昼でもタイヤはいつもとおなじF;PMマゼとR;ジャコーピンク。

ちょっと曲がらなかったかも。

ベストタイムも9.7くらいで周回も一番よくて47週8分00秒と自分では普通な感じ。

モーターはパッション4.5借りたけど7分で劇的にたれて最終のみノスラム5.0

電池は新IBとアトランチスだけど指数下げたときのパンチ力が物足りなく感じた。

練習用のFMのほうが力がある。

ノスラム5.0のほうが使いやすかった感が感じたのと自分の運転ではタイムも変わらないなら8分もつ5.0のほうが無難かも。

1次予選は人数はシリーズ戦と変わらない感じだったけど5月は人が40人以上はいそうな予感。楽しそう。

できればまたボーダーラインにした48週を目標にしてがんばります。

■ジェネレーションXBLオプション■




オプションがでたのでとりあえず購入したけどついでにばらしてなんだかんだしてたら時間かかって途中でやらなければよかったと後悔・・・

シューグー無い事にきずいたのは・・・
サイドの硬度UPのボールは前からほしかったのでついでにロングサイドリンクとか色々かってしまいました。

どう変化があるのかは絶対自分にはわからないと思う・・・

一次予選も48週出れば3度目の正直で次回は48週以上も狙えそう。

■軽自動車ユーザー車検■


4月9日で切れるのでユーザー車検いってきました。

ある程度車の知識・整備ができるのであればいたって簡単です。

事前に予備検査も5,000円でできますが自分はある程度はみて機械がないとだめな軸調整だけ委託しました。


かかった費用は

法廷費用

 重量税 8,800円

 検査代1,400円

 紙   35円

 自賠責保険18,980円

軸調整

 通常2000円だけど1,000円にまけてもらいました。

洗車代 

 500円(下部洗浄がある機械で下の汚れもきれいに)

24ヶ月点検紙

 無料(ネットでDL)わかる部分のみ自己記入

合計でも30,000円でおつりきます。

あるカーショップが44,880円なので15,000円もおさえられます。


ある程度はチェックしたけど実際2年前はなにもしないで行ってみたら2日かかってしまいました。

今回車高がひっかかってしまったものの急遽どうにかして時間ぎりでもっていけたので1日(午後)でおわることができたのでよかったです。


久々のユーザー車検だったので検査通路のやりかたをまったく忘れてたけど検査員が丁寧に付き添っておしえてくれたのでスムーズにおわりました。

本来ならどこも引っかからなければ1時間もあればおわることですので軽くらいは激安車検をしたほうが残った金でうまいものでもくいましょう。

■クレスト1/12シリーズ戦4戦■

色統一はやっぱり見た目かっこよすぎ!



自動車税の支払いとか車検代で金も無く予備パーツがぜんぜんなくて前月の12レースから1回だけしか練習しなくて予選はボロボロ!でも路面的には走りやすかった。


当日の3パックの練習ではなんとX12ノスラム5.0で当日のベストタイムが9.294と9.2秒台にはいりました。

指数は30前後くらいと思う(笑)指数表がピニオン21までしか載ってないので計算してません・・・

88枚20T 42mmって指数いくつだろう・・・

でもこのモータは燃費が悪いです運転はガン握りしか出来ないので・・・もう新しいのは買えないからオプションローターが出るまで我慢して、でたら13mmローターでも買って回転タイプ?にすればどうにかよさそうです。

このままでも十分タイムもでて8分持ちましたが電池によっては垂れそうで。


予選は前半は全部うまくいってたけど後半大クラッシュはしないもののほかで色々あり周回だせず。


★1回目

しょっぱな運転がしやすく7分くらいまでノーミスでドライブしてたけど一回軽くコーナ乗り上げクラッシュ、ボディピンがフロント取れて12なのにストレートで意味無くウイリー(笑)あきらめて44週

ボディピンが取れなければ多分ベスト更新の49週だったのに


★2回目

ボディピンがフロント糸みたいなのでつながっているタイプが原因だったので取れないように2重止めこれまた前半ノーミスで走行だったけど後半なんかリアが巻く巻く

何回か乗り上げたのでタイヤの剥がれが原因でした。

これもこんなことがなければ49週


★3回目

ボディピン2重リアタイヤ交換リム部分に剥がれは無かったけど瞬着!

今回も調子よくドライブ

しかし・・・アンプが熱でダウン(強制ストップ)電源いれなおすも1分もかかってたので周回でず。


こんかい予選すべて運転ミスよりほかの部分のミスがおおかったです。

なんにもなければすべて49週ペースでした。でもだめだったものはだめだったでしょうがなく終了。


★決勝

こんかいは人数が23人とすくなくてCメインまででした。

Cメインのゲッピからスタート。

一斉スタートなのと最後尾だったのでゆっくらGO- なんと1コーナーからエスカレーターまで自分以外がみんなクラッシュなどしまくりで自分はすべて回避できてけつから1位に


決勝はなんか運転が予選より重く感じてかなりのハイグリップ路面に急激に変化してました。

その結果ハイサイドをほかの人がしまくったり巻いたりで路面とセットが合ってなかったみたいです。

タイムはガン握りしても出ないものの立ちあがりも感じず伸びも感じずフラット走行でしたがノーミスだったのでけつスタートから1位になれました。

なんとなく決勝は決勝前に少しはしったらさらに路面がハイグリップな気がしたのでグリップ剤だけ変更したのがラッキーだったのかもしれない。


前回のレースもそうだったけど決勝は同じセットでいくとタイムが落ちてるのでもうすこし勉強しないと


次回一次予選は決勝の路面になりそうな予感です。


今回は自分がすきなジャコーピンクが無かったので前後PMタイヤでフロントマゼ リアピンクで全ヒートいきました。タイヤ剥がれなければ交換すらしなかったかも。

めんどくさがりーなので車高くらいしかみませんでした・・・

決勝のあとみたらリアタイヤ41.5mmでした。
去年は45mmでしたのでもしかしたらタイヤの大きさの関係もあり運転のしやすさも向上して多少安定したのかも


予選はうまくいかないものの決勝で目標の48週はクリアしたので結果オーラーイでなんとジェネ何処も破損なしで終了できました。壊さないで目標いけるなんて最高ですね!!!


一次予選は路面もよさそうで自分には関係なけどシリーズ戦の練習かねて予備パーツをまた買って4.5Tに変えてタイムタックでもしようかと考えてます。どれだけ壊すんだろか(笑)


5月戦もボダーライン48週に決めといてうまくいけば49週!!!ないか



毎回撮っている動画決勝Aメイン今回いい部分があったけどなぜかファイルが破損したみたいで動画UP出来ず。あたらしいデジカメは機能ありすぎて詳しい使い方わかりません。

■ドラゴンボール改■



さっきドラゴンボールがやってておお久々ってみてたけど改というよりドラゴンボールZ編でした。
改なんて書いてあるからあらたな物語かと思ったけど改ってHDリマスターにしたから改?
それと多少なりと変更はあると思うけど内容は同じ。
たぶん実写のエボリュ-ションが映画であるから多分世代ねらいの放送キタかも初めて見る人は話し飛びすぎてわからないでしょうね!

出てきたのはいきなりラデッツだったけな子供の頃のゴクウは飛んでZからの放送だったのでここら辺の話しは多分みてないひとはいないだろうと思うしZまではよかったので記憶もばしばし蘇りそう。

改って言葉はみんなすきなんだろな 男は改造関係に弱い?!笑


ここで問題!最初に叶えた願いはなんでしょうか? (心の中で答えといてね)

いまラジコンで叶えるとしたら!

50週かな笑